選挙に行きましょう‼

初めて投票権を得た時、

私は行きませんでした。

生まれ育ったところは田舎で、

選挙は一大イベント

ましてや町議会議員選挙などは

遠い親戚から近所の人まで立候補者で

まっ、はっきり言って

自分が選ぶ余地などなかった。

投票に行くようになったのは

社会人になって親元を離れてからかな

行きたくても

様々な要因で投票に行けない人もいるでしょう。

だから投票に行かない人を批判するつもりはありません。

でもね

無関心とかで行かない人ほど

政策に文句言ったりしてません?

選挙以外の日常でもそうですよね。

ミーティング等で何も発言しないくせに

決まってから、後で(陰で)不平不満を言う人

なんか話がずれてしまいましたが、

自分の意見をしっかり持つこと

例え叶わなくても声を出せる人間になりたいですね。

意見と文句は違いますって!

ディスカッション苦手な口下手な男のひとりごとでした。